微課金でドラガルズ日記

ドラガルズのプレイ日記です。2023.2月に初課金!

ドラガルズを3ヶ月プレイして感じる良いところと改善してほしいところ2

センです。

 

前回の続きで、今回は改善してほしいところを

書いていきます。

 

改善してほしいところ

 

1つ目は、

課金者をイベント時に優遇する

ところ。

 

課金する人がいるからゲームは続けられるので、優遇は当たり前だし、

それは公平だと思う。

 

ただ、イベントなどでいくらチャージしたかによってイベントでの商品交換アイテムをゲットできるようにするのはやめてほしい。

 

チャージしないと少ない配布でちょろっとしか楽しめないし、

テンションが下がるんだよね。

 

ランキングじゃなくて

敵を倒せた数とか

ゲームの面白さや自分の実力を再確認できるような方法にしたら?

そしたらイベントをみんなが楽しめるようになるんじゃないかな?

 

そんで、始めたてでも無理ゲーにならないように

強い人に助けてもらえるシステムだとなお良し。

 

イベントの報酬ももっと豪華にしてくれ。

 

 

2つ目は

小規模ギルドに厳しく、大手ギルドに人が流れる環境

であること。

 

たくさんのギルドがあって

アクティブ勢が多くいて戦力も高い

大手のギルドや

少人数でゆるくやっている小規模ギルドがある。

 

ギルドメンバーの活動量でギルドのレベルが上がり、できることも増えていくんだ。

 

ギルド同士戦うギルド大会もある。

 

で、最近「もう一声」というコンテンツが追加されたのね。

これがタチ悪い。

ギルドメンバーが一人ひとり値引きを申請して

アイテムをお得にゲットできるんだけど

活動量が前日に一定量超えてないと開かれない。

その一定量は、24人がMAXで活動して

達成できる量なの。

 

そして開かれても少しずつ値引きしていくから

より多くの人がいた方がお得度が高いわけ。

 

こんなん小さいギルドの人が大手に流れていくだけでしょ!

 

新しい人呼び込めばいいと思うじゃん?

 

でもダメなの。

新しい人呼び込もうにも

サーバーが新しくできていて新規さんはそっちに自動でいくから

 

今自分がいるサーバーにギルドに入っていない人が来るのはほぼない。

ギルド同士での取り合い。

 

ギルド内でも引退者が出るし、

人は万年足りないところが多いんじゃないかな?

 

うちの弱小ギルドは入った時はアクティブ10人くらいいたのにインしなくなったり移籍したりして

今じゃ4.5人しか活動していない。

寂しい…。

もう移籍しようかな。

 

 

3つ目は新規SSRが出ない

こと。

 

新規で出るキャラはURだけになってしまった。

いわゆる、純URというもの。

これはコツコツやってきた人が報われないなと思う。

純URを取るのは何百連もしないといけないので、時には課金も必要になるんだけど、

取ればSSRよりステータスがかなり高いから

時間をかけて完凸したSSRがコテンパンにされる。まじ強い。体力も桁違い。

SSRから進化してUR化できるキャラもいるんだけど、

これはSSRを完凸しないとUR化できないのね。

いまのSSRキャラを全員UR化してくれるなら、

SSR推しキャラをさらに強くできる楽しみがあっていいと思う。

URはエンドコンテンツ的な位置付けでいいよ。

 

URだすならそのキャラのSSRも出して、SSR→URという流れを目指す

というようにしてほしい。