微課金でドラガルズ日記

ドラガルズのプレイ日記です。2023.2月に初課金!

ドラガルズを3ヶ月プレイして感じる良いところと改善してほしいところ

こんにちは、センといいます。

 

 

ソシャゲの放置ゲーム、

ドラゴンとガールズ交響曲

プレイ中です。

 

いろいろ不評の運営&ゲームなんだけど…

 

今のところ面白い!

 

はまっています。

 

今のメインステージは

25-01。

レベルは137。

 

ペースが早いのは、

イベントでURを無料でもらえたからで

 

それがなかったら

メインステージは

全然進んでいないかもしれん。

 

それでは、

3ヶ月プレイして感じている、

良いところと改善してほしいところを

つらつら書きます。

 

これから始める人の参考になると嬉しい。

 

まず良いところは、

  1. 編成によって戦闘力が強い相手にも勝てる
  2. 推しキャラを育てる要素が多数
  3. 限定ガチャの復刻の周期が短い

 

です。

 

 

1つ目から説明します。

 

編成と

キャラの育ち具合、組み合わせによっては

 

戦闘力も覆せるとこが魅力的なんだ。

 

もちろん

URキャラというとんでもなく強いキャラや

光闇属性のとんでもない性能のキャラで

力勝ちする方法もあるけど

 

無課金はそんな

鬼強キャラを

ばんばん手に入れられないのでね。

 

工夫と絞った育成で

勝てるかもしれないのは嬉しい。

 

実際、戦闘力が2.3倍あっても勝てるから、

対人戦も面白いんだ。

 

 

逆に負けることもあるけど、

キャラの使い方など勉強になる。

 

戦い方は人それぞれだけど

 

自分は寧々推しだから

寧々は編成に加えたいのね。

 

寧々のことは

おいおい書きます。

 

2つ目の良いところは、

SSRの推しキャラを

とことん育てられること。

 

SSRより下のSR、Rキャラだと

そんなに育てる要素がないのだけど

 

SSRだと専用装備や好感度で

ステータス上げられるし、

 

それぞれの能力も解放されて

より強くなる。

 

 

初めて間もない頃はレベル上げの素材が

足りなくてヒーヒー言ってたけど

 

今は専用装備のための

素材集めに苦労してる。

 

でも専用装備の効果がほしくて

頑張って集めているところ。

 

 

レベル上げ素材は全然使わなくなって

貯まる一方。

 

始めは足りないんだけどね。

なかなか集まらなくて

このゲームやめちゃう人もいるかも。

 

でも進めるうちに貯まるから

そんなに気にしないでいいよ。

 

 

ある程度のレベルまで上がったら

専用装備の解放の進みが重要になってくるし、

 

勝敗を分ける要素にもなる。

 

 

あとは、どんなステータスを上げるか。

 

勲章と刻印の2つが関係してるんだけど、

 

上げたいステータスを

ピンポイントで上げられるので

 

 

同じキャラでも人それぞれで

HPが高かったり攻撃が高かったり。

素早さを上げている人もいる。

 

先制すると、

動きを封じることもできるから。

 

そのキャラの総合戦闘力が1番上がるのは、専用装備よりも刻印。

 

でも、

強い=レア度が高い刻印は、

ダンジョンの難しい階をクリアしないと

手に入らない。

 

キャラをどのくらい突破しているかによっても

装着できる刻印のレア度が違うので

 

刻印で強くなるのは時間がかかる。

 

始めのうちは、勲章、装備を強化しよう。

 

 

 

3つ目の良いところは、

 

限定の復刻ガチャが

1.2ヶ月ペースで来てくれること。 

 

無課金だと一回で完凸はなかなか難しいから

 

比較的早いペースで

またガチャが来てくれるのは

 

ありがたい。

少しずつでも凸していけるから。

 

一回でだいたい200連してる。

 

80連、200連で欠片もらえるから、

600欠片前後集まるよ。

 

完凸には

100欠片×16必要だから、

 

200連を3回すれば完凸できる。

 

限定キャラは何体かいるけど、

目移りはしないで

 

ほしいキャラを一つずつ完凸した方がいい。

ガチャ券は集めにくいから。

 

 

長くなってしまったので

 

今日はここまで!

次は改善してほしいところを書きます。

 

 

読んでくれてありがとうございました。